s13 ゴリ押しメガバンギ
はじめまして じゃんじろと申します。
構築自体はS11のものとほぼ同一な為 被る点が多い事をご容赦ください。
以下常体
もくじ
個体紹介
- バンギラス@メガストーン
性格:陽気
調整:H124 A124 B4 S252
ストーンエッジ 地震 炎のパンチ 竜の舞
相棒。ハッサム軸やナットドラン等崩すために 冷凍パンチから炎のパンチに変わった事で全抜き性能は下がったが、パーティの安定性は上がった気がする。
砂ダメによる削りとS判定は割とバカに出来なかった。特にウルガゲッコ対面の ゲッコウガの持ち物を判別するのに役立つ。
バンギ受けが残っているときは舞わずに裏に負担をかけるようにしてサイクルを回す。
最終日は一度もエッジを外さなかった。
- ウルガモス@マゴの実
性格:控えめ
調整:H196 B132 C36 D4 S140
炎の舞 ギガドレイン 目覚めるパワー氷 蝶の舞
積みエースその1。マンダガルド等に強く 刺さる構築には非常に良く刺さるので 丁寧に扱って通していく。
スカーフゲッコウガを強烈に呼ぶ為メガバンギを通すのに一役買っている。
他の4倍弱点持ちと比べて 岩技は何処から飛んでくるか分かりづらかったのでびびって選出しない事も多かった。
ドラン入りやリザ入りにはあまり選出したくない。
ここが自由枠なので好きなポケモンをどうぞ。
性格:腕白
調整:H212 A4 B252 D36 S4
岩石封じ ステルスロック 吹き飛ばし 羽休め
物理受け兼起点作り役。この子のお陰かリザグロスは十中八九リザが来る為 狩りやすかった。
選出誘導性能が高く ガルランドの様な物理の役割破壊を選出させないのは強いと思った。
岩石封じはリザ ガモスに交代読みで打ったり 挑発ギャラ ミミッキュの皮剥 ラス1ツルギの起点防止などの為に打った。
オニゴーリにある程度強く 無振りフリドラが確定4である為 吹き飛ばしとステロで裏の圏内に入れたりする。
ジャローダが重いと思ったなら岩封をブレバに変えるのもあり。 バシャ軸にも出せるようになる。
受けループには何も出来ないので選出したくない。
- ギャラドス@ヒコウZ
性格:陽気
調整:H36 A244 S228
滝登り 飛び跳ねる 挑発 竜の舞
積みエースその2。奇襲性能が高く バナ レヒレ等メガギャラ受けを沢山葬ってきた。
レヒレの前で積む等しない限りZである事を読まれなかった気がする。
挑発による搦め手の阻止 威嚇持ち 地面無効と非常に扱いやすかった。
起点作りの最速ドラン抜きまで振ったが今シーズンは 一度も当たらなかった。
構築に電気受けがいないため 電気が居る構築に出す時は さっさとZを切る。
- カプ・テテフ@拘りスカーフ
性格:臆病
調整:H44 B4 C220 D14 S228
サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 自然の怒り
先発要員兼掃除役。裏に鋼 ゴースト受けが居る為割と選出しやすい。
自然の怒りはナット ドラン カグヤ等の再生技の無い鋼等に交代読みで打ったり、クチート等を強引に裏の圏内に持っていく為に打つ。性格臆病の火力不足を補え スカーフテテフの鋼に簡単に受けられるというのを防げる。
努力値を多少耐久に回してるので 特殊に対してはある程度後出し出来る。
持ち物が分かりづらくなる為 ルカリオ等が居座る事もあった。
サイキネで拘ってゲッコウガが無償降臨する事は防ぎたい。ギルガルドは裏に受けが居るので マンダ軸グッドスタッフ等の カバルドンやコケコ対面は 迷ったらムーンフォース。
- カミツルギ@きあいの襷
性格:陽気
調整:H4 A252 S252
リーフブレード 聖なる剣 はたき落とす 剣の舞
積みエースその3。テテフのサイコフィールドと合わせてミミガッサに優位に立つことが出来る。
不意のめざ炎対策やフィールド下の行動保障のために襷。襷のお陰で勝てる試合が何回もあった。先制技の襷潰しを防げるテテフは偉い。
物理方面も思った以上に脆いので基本は死に出し安定。
マンダ絡みのサイクルには何も出来ないので選出しない。
基本選出
対面選出。受けループや電気のいないサイクルに強い印象で ギャラの竜舞Zで1+α持っていって挑発で裏の起点を作る。
相手が対面構築の場合選出。ゲコミミガッサはこの2体で割となんとかなるので 相手のメガ枠で残りのポケモンを決める。基本バンギかギャラ。
対グロス軸やテテフを通せば勝てるような時に選出する。ギャラで一体持って行ってサイクル勝ちしたり テテフで特殊受けをしたりする。
ウルガモスを通せば勝てそうなとき選出する。ギャラで積みサイクルするか 疲弊させた所でテテフを通すか。選出回数が少ない為よくわからない。
役割対象
割と感覚で出してる
下に行くほど信用していない
- カプ・コケコ
- カプ・テテフ:変な型以外
- カミツルギ:襷があれば
- ギャラドス:火力補正やZ 10万持ち以外
- バンギラス:ある程度削れていれば
- ウルガモス:ショックやZ持ち以外
- エアームド:火力補正やZ 10万持ち以外
ウルガモス:対面かつZ以外
- バシャーモ:メガの場合
- ゲンガー
- ウルガモス:後出しは出来ない
- バンギムドー:変な型以外
- テテフバンギ:自然の怒りを外さなければ
- ガルーラ
- サンダー
後半適当になってますが割とこんな感じ
上位30がS11のメンツなので古いかもしれない
重いポケモン
このポケモンがいるだけで選出の幅が狭まる。テテフギャラツルギでどうにかするかバンギラスを先に舞わせておくかしておく。バシャバトンは切っている。
- カプ・コケコ
地面を入れるとカバルドンを呼ぶ為採用しなかったが そのせいで初手コケコのZが受からない。フィールド無しの電気Zならテテフが耐えるため テテフを後出しするか バンギラスを削るか 一体切って裏でガン積みする。
カミツルギでしか処理できない為マンダと組まれるとバンギラスのエッジを急所に当てるか ギャラの1舞Zで飛ばすかする。
- 意地雷パンチメタグロス
エアームドが中乱数二発になる為ウルガモスでどうにかするか 削ったあとにテテフのシャドボで倒す(無振りメガメタグロスに対しゴツメ三回とシャドボでちょうど落ちる)