ストーンエッジは外れない

主にポケモンについて

s13 ゴリ押しメガバンギ

はじめまして じゃんじろと申します。
構築自体はS11のものとほぼ同一な為 被る点が多い事をご容赦ください。

以下常体

もくじ

個体紹介

性格:陽気
調整:H124 A124 B4 S252
ストーンエッジ 地震 炎のパンチ 竜の舞

相棒。ハッサム軸やナットドラン等崩すために 冷凍パンチから炎のパンチに変わった事で全抜き性能は下がったが、パーティの安定性は上がった気がする。
砂ダメによる削りとS判定は割とバカに出来なかった。特にウルガゲッコ対面の ゲッコウガの持ち物を判別するのに役立つ。
バンギ受けが残っているときは舞わずに裏に負担をかけるようにしてサイクルを回す。
最終日は一度もエッジを外さなかった。

性格:控えめ
調整:H196 B132 C36 D4 S140
炎の舞 ギガドレイン 目覚めるパワー氷 蝶の舞

積みエースその1。マンダガルド等に強く 刺さる構築には非常に良く刺さるので 丁寧に扱って通していく。
スカーフゲッコウガを強烈に呼ぶ為メガバンギを通すのに一役買っている。
他の4倍弱点持ちと比べて 岩技は何処から飛んでくるか分かりづらかったのでびびって選出しない事も多かった。
ドラン入りやリザ入りにはあまり選出したくない。

ここが自由枠なので好きなポケモンをどうぞ。

性格:腕白
調整:H212 A4 B252 D36 S4
岩石封じ ステルスロック 吹き飛ばし 羽休め

物理受け兼起点作り役。この子のお陰かリザグロスは十中八九リザが来る為 狩りやすかった。
選出誘導性能が高く ガルランドの様な物理の役割破壊を選出させないのは強いと思った。
岩石封じはリザ ガモスに交代読みで打ったり 挑発ギャラ ミミッキュの皮剥 ラス1ツルギの起点防止などの為に打った。
オニゴーリにある程度強く 無振りフリドラが確定4である為 吹き飛ばしとステロで裏の圏内に入れたりする。
ジャローダが重いと思ったなら岩封をブレバに変えるのもあり。 バシャ軸にも出せるようになる。
受けループには何も出来ないので選出したくない。

性格:陽気
調整:H36 A244 S228
滝登り 飛び跳ねる 挑発 竜の舞

積みエースその2。奇襲性能が高く バナ レヒレ等メガギャラ受けを沢山葬ってきた。
ヒレの前で積む等しない限りZである事を読まれなかった気がする。
挑発による搦め手の阻止 威嚇持ち 地面無効と非常に扱いやすかった。
起点作りの最速ドラン抜きまで振ったが今シーズンは 一度も当たらなかった。
構築に電気受けがいないため 電気が居る構築に出す時は さっさとZを切る。

性格:臆病
調整:H44 B4 C220 D14 S228
サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール 自然の怒り

先発要員兼掃除役。裏に鋼 ゴースト受けが居る為割と選出しやすい。
自然の怒りはナット ドラン カグヤ等の再生技の無い鋼等に交代読みで打ったり、クチート等を強引に裏の圏内に持っていく為に打つ。性格臆病の火力不足を補え スカーフテテフの鋼に簡単に受けられるというのを防げる。
努力値を多少耐久に回してるので 特殊に対してはある程度後出し出来る。
持ち物が分かりづらくなる為 ルカリオ等が居座る事もあった。
サイキネで拘ってゲッコウガが無償降臨する事は防ぎたい。ギルガルドは裏に受けが居るので マンダ軸グッドスタッフ等の カバルドンやコケコ対面は 迷ったらムーンフォース

性格:陽気
調整:H4 A252 S252
リーフブレード 聖なる剣 はたき落とす 剣の舞

積みエースその3。テテフのサイコフィールドと合わせてミミガッサに優位に立つことが出来る。
不意のめざ炎対策やフィールド下の行動保障のために襷。襷のお陰で勝てる試合が何回もあった。先制技の襷潰しを防げるテテフは偉い。
物理方面も思った以上に脆いので基本は死に出し安定。
マンダ絡みのサイクルには何も出来ないので選出しない。

基本選出

対面選出。受けループや電気のいないサイクルに強い印象で ギャラの竜舞Zで1+α持っていって挑発で裏の起点を作る。

相手が対面構築の場合選出。ゲコミミガッサはこの2体で割となんとかなるので 相手のメガ枠で残りのポケモンを決める。基本バンギかギャラ。

グロス軸やテテフを通せば勝てるような時に選出する。ギャラで一体持って行ってサイクル勝ちしたり テテフで特殊受けをしたりする。

ウルガモスを通せば勝てそうなとき選出する。ギャラで積みサイクルするか 疲弊させた所でテテフを通すか。選出回数が少ない為よくわからない。

役割対象

割と感覚で出してる
下に行くほど信用していない

  1. エアームド:どの型でも
  2. カミツルギ:ゴーストZ以外
  3. ウルガモス:ゴーストZ以外
  1. エアームド:撃ち落とす以外
  2. カプ・テテフ:Zとチョッキ以外
  3. ギャラドス:型によりけり
  4. カミツルギ:後出しは出来ない
  5. ウルガモス:こっち側が舞った状態かつスカーフ チョッキ 襷以外
  1. カプ・テテフ:ダスト持ち以外
  2. ギャラドス:変な型以外
  3. バンギラス:けたぐり持ち 身代わり激流型以外
  1. バンギラス:舞われた状態以外
  2. エアームド:特殊以外
  3. カプ・テテフ:舞われた状態で無く ステロが入っていれば
  4. ウルガモス こちら側が舞っていれば
  1. バンギラス:ある程度どんな型でも
  2. ギャラドス:雷パンチ持ち以外
  3. カプ・テテフ:S補正以外
  1. エアームド:めざ炎以外
  2. ウルガモス:岩技持ち以外
  3. カプ・テテフ:ある程度削れていれば
  1. ギャラドス:どんな型でも
  2. カプ・テテフ:後出しは出来ない
  3. カミツルギ:ボーマンダがいなければ
  4. ウルガモス:ある程度削れていれば
  5. エアームド:何もされないが何も出来ない
  • カプ・コケコ
  1. カプ・テテフ:Z以外
  2. バンギラス:引かれないならば
  3. ウルガモス:Zや挑発以外
  1. カプ・テテフ:変な型以外
  2. カミツルギ:襷があれば
  3. ギャラドス:火力補正やZ 10万持ち以外
  4. バンギラス:ある程度削れていれば
  5. ウルガモス:ショックやZ持ち以外
  6. エアームド:火力補正やZ 10万持ち以外
  1. ギャラドス:火力補正 Z持ち以外
  2. カミツルギ:対面でなら
  3. カプ・テテフ:瞑想持ち以外
  4. バンギラス:対面でなら

ウルガモス:対面かつZ以外

  1. ウルガモス:変な型以外
  2. バンギラス:聖剣持ち以外
  1. バンギラス:毒持ち以外
  2. ウルガモス:Aアップ物理以外
  1. カプ・テテフ:対面かつ意地っ張りなら
  2. ギャラドス:雷パンチ持ち以外
  3. バンギラス:舞った状態でじゃんけん
  4. カミツルギ:舞った状態かつ襷温存
  1. エアームド:どんな型でも
  2. カミツルギ:どんな型でも
  3. ギャラドス:威嚇が入っていなければ
  4. カプ・テテフ:2舞以上でなければ
  • ゲンガー
  1. バンギラス:気合い玉持ち以外
  2. カプ・テテフ:襷以外 後出しは出来ない
  3. ギャラドス:鬼火祟り目以外
  1. カプ・テテフ:Z以外
  2. バンギラス:格闘技持ち以外
  3. ウルガモス:Z以外
  1. ギャラドス:岩技持ち以外
  2. ウルガモス:岩技持ち以外
  3. バンギラス:エッジ外さなければ
  1. ウルガモス:変な型でなければ
  2. カミツルギ:どんな型でも
  3. ギャラドス:ある程度は
  4. バンギラス:削れていなければ
  1. ギャラドス:どんな型でも
  2. バンギラス:ある程度は
  3. カミツルギ:+1以上なら
  1. テテフツルギ:マッパ以外の格闘技持ち以外
  2. エアームド:隙は晒す
  3. バンギラス:削れていなければ
  1. ウルガモス:後出しは出来ない
  2. バンギムドー:変な型以外
  3. テテフバンギ:自然の怒りを外さなければ
  1. バンギラス:交換読み悪巧みZ以外
  2. カプ・テテフ:スカーフ以外
  3. ギャラドス:Z以外
  1. カミツルギ:襷があればどんな型でも
  2. エアームド:挑発持ち以外
  3. カプ・テテフ:対面ならなんとか
  1. エアームド:ステロ吠える以外
  2. カミツルギ:スカーフ以外
  3. カプ・テテフ:スカーフ以外
  1. ウルガモス:岩技持ち以外
  2. カプ・テテフ:HD以外
  3. カミツルギ:襷があれば
  4. ギャラドス:削れていなければ
  • ガルーラ
  1. エアームド:最悪相打ち
  2. テテフツルギ:ツルギの餌
  3. ギャラドス:多分なんとかなる
  1. エアームド:挑発持ち以外
  2. カミツルギ:ギロチンに当たらなければ
  3. ギャラドス:毒が入っていなければ
  • サンダー
  1. バンギラス:どんな型でも
  2. カプ・テテフ:多分なんとかなる
  3. ウルガモス:舞えれば多分
  1. エアームド:どんな型でも
  2. ギャラドス:変な型以外
  3. カミツルギ:対面なら
  4. カプ・テテフ:多分勝てる

後半適当になってますが割とこんな感じ
上位30がS11のメンツなので古いかもしれない

重いポケモン

このポケモンがいるだけで選出の幅が狭まる。テテフギャラツルギでどうにかするかバンギラスを先に舞わせておくかしておく。バシャバトンは切っている。

  • カプ・コケコ

地面を入れるとカバルドンを呼ぶ為採用しなかったが そのせいで初手コケコのZが受からない。フィールド無しの電気Zならテテフが耐えるため テテフを後出しするか バンギラスを削るか 一体切って裏でガン積みする。

カミツルギでしか処理できない為マンダと組まれるとバンギラスのエッジを急所に当てるか ギャラの1舞Zで飛ばすかする。

エアームドが中乱数二発になる為ウルガモスでどうにかするか 削ったあとにテテフのシャドボで倒す(無振りメガメタグロスに対しゴツメ三回とシャドボでちょうど落ちる)

あとがき

S13お疲れ様でした。
安定性を求めたらゴリ押し感はなくなった気がします。
初のレート2000及び2100を達成出来て非常に嬉しいです。3シーズン同じ構築を使ってきたので次のシーズンは別の構築を考えてみたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。



QRパーティ

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-2476-4B7E

質問等ありましたらDM下さい