ストーンエッジは外れない

主にポケモンについて

S11 19×× ゴリ押しメガバンギ


はじめまして じゃんじろと申します。
初めての構築記事なので分かりづらい点も多いと思いますがご容赦ください。

以下常体

もくじ

パーティコンセプト

  1. メガバンギラスが選出しやすい構築
  2. 何か色々出来る構築

構築経緯

まず、竜舞メガバンギラス軸によくある
の並びからスタート。
ここで霊獣ランドロスの欠点として

  1. に強いわけではない。
  2. に弱い。
  3. 対面が不毛

バンギラスが出しにくくなる要素が多かった為、が抜けてが入った。
が抜けた事で鋼タイプが重くなったので、にある程度強く、の並びを牽制出来るを採用、残り一枠はに強くてパーティメンバーと相性の良いを採用し、現在の構築に至った。

個体紹介

調整先

  • HD:砂下の水Z耐え
  • H:定数ダメージ最小
  • 1舞後最速130族抜き

相棒枠。サイクル戦でも全抜きエースとしても優秀だった。
電気の一貫があるため、初手に来る電気タイプ読みで初手に出して裏に負担を掛けたり、初手に来やすいを砂ダメ込みで倒したりという事もあった。とりあえず出しとけ感

けたぐりは事故。気合玉も事故。

選出率一位


調整先

  • H:定数ダメージ最小
  • S:1舞で最速130族抜き

と相性が良いのにメガストーンを持たせるのは勿体無いと思い、Z持ちで採用した。

が呼ぶポケモンの殆どに強いことを生かす為に以外のメガ枠を採用していない。
パーティが呼ぶ系統のサイクルに優位に立つ事が出来る。挑発はに強くする為に採用。身代わりと選択だが、Z消費後に起点になる事を防いだり、吹き飛ばしを防ぐ事も出来る挑発を優先した。
初手のZはたまに読まれるので注意して運用する事。
最速風船ドランと何回か当たったのでDをSに回すのもありかもしれない。

選出率四位



調整先

  • H:定数ダメージ最小

調整大好きなのでこんなのになっているが、普通のHB特化で良いと思う。Dに降っているのは、カプ・テテフをある程度受ける事が出来るようにする為。岩石封じを採用しているのは、パーティが全体的に遅めなので このポケモンが落ちた後に起点にしやすくする為と、ステルスロック読みで出て来る、読みで打つ為。
クッション役として優秀な上に 特性のお陰で最低限の仕事の出来る為、使いやすかった。

軸に対しては ほぼ選出。

選出率同率五位



調整先

  • HB:特化のゴーストZ耐え
  • S:最速抜き

調整は要検討。
抜きエースとして、耐久より速さを取った。
後投げは安定しないので、出来るだけ死に出ししたい。

が居たら大体出て来るので選出して行きたい。
明らかに刺さっている場合が岩技を所持している事が殆どなので、選出を控えるか、引き先は用意しておく。

選出率同率五位



調整先

  • HB:特化のシャドークロー高乱数耐え
  • HD:臆病のフィールド下ボルトチェンジ確3
  • S:最速抜き

性格が臆病であるためなどの1加速した準速100族を抜いて攻撃できる。他にも、の岩石封じ→ステルスロックという動きをさせなかったりと火力より速さが生きた所が多かった。
電気タイプが重い為、Cを役割対象への確定数が変わらない程度に減らしてHDに裂いた。
最後の枠は交換読みで打つ意識の10万ボルトや

意識の気合玉を採用していたが、大体半分くらいしか入らなかったり、気合玉は外しが多かったので、削るだけならしぜんのいかりで良いかという事になった。

選出率三位



このポケモンの耐久はよくわかっていない為、調整してない。要検討。

襷はサイコフィールドと合わせて
行動回数を増やす為。交代読み剣の舞が重要なポケモンだと思う。
が選出しにくい時の対の役割や、受けサイクルの崩し、積んだ相手を止める役割を担う。

選出率二位

選出

メガ+Z+襷の対面的選出で、一番パワーがある。相性補完も良く困ったらこれという感じ。受けづらいに挑発持ち高耐久高火力と受けサイクルに強かった。

  • @1

ゴリ押せそうならこの選出。で適当に削っての餌にする。残り1枠は刺さっているポケモンを選出する。
特に入りに対してはと合わせて選出していた。

  • @1

ある程度回せそうならこの選出。2匹で削って裏を通すも良し、で起点を作って積んでいくのも良し。軸には大体この選出。
には初手裏にでなんとかする。


メガ一体Z一体であるため、上記以外にも柔軟な選出が可能ではあるが勝率は下がる。

この構築に天候系は出てこないので裏選出をメタる事

重いポケモン

格闘はで受けているので打点があるポケモンは辛い。初手が確定になる。

トリックルームが貼られてもである程度の時間稼ぎが可能だががいる時は貼らせないように立ち回るしかない。草枠がであるため、特殊水が全体的に辛い。で飛ばすかの襷を残すように動く。

最速風船

特殊二体に有力な上に物理には鬼火が入るため、確実に仕事される。の調整を変えるぐらいしかないが、威嚇と風船で速さ順が分かるため引かれると思う。
当たらないことを祈る。


その他等の技カスタム性能が高い奴らは対処しきれない。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうでございます。

最盛期↓
1900到達した後は1800をずっと上下していました。

竜舞バンギ軸の勝率ははエッジが当たるかどうかなので、安定して勝ちたい人には向いてないと思います。

レート始めて初の1900達成なので、次は2000目指したいと思います。

シーズン11お疲れ様でした。